手仕事~かぎ針編みのこと

こんにちは!きぼうです✰
最近は、一段と風が冷たく身にしみます!
天気予報では「雪」の文字も見えはじめましたねー。
さて、そんな寒さ増す季節でも
きぼう内はとーってもあったかです♪

さて、実は私、談話の時間を利用してこっそり(?)ご利用者さまにかぎ針編みを教えてもらっています。
手ほどきをうけている最中
みなさん興味津々で覗き込んでいらっしいました。
ところで、「手続き記憶」という言葉をお聞きしたことはありますか?
身体で覚えた記憶のことだそうです。
年を重ね人は皆、身体が衰えていくわけですが、この「手続き記憶」はかなり長期間保たれるのだそうです。

「一つ、目を落としたわね」
「そうするのね、私はこうしてたわよ~」
編む手元を見ながら
ご自分が編んでいるかのように
周りのご利用者さんからも次々声が上がっていました。
手が覚えているんですね。
編み物も手続き記憶のひとつかもしれません。
こうの
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

